カテゴリ:未分類( 13 )

 

謹賀新年
2012年 01月 01日

平成24年 元旦
e0173794_23365133.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2012-01-01 23:37  

お盆休み
2011年 08月 16日

今年のお盆休みは道が混む前に軽く渓へ、そしてお墓参り、丸竹完成、帆船作りと地味にすごした。

釣りに関しては結果が地味なので写真なし。
風景にしても曇りや雨だったのでこれもなし。

丸竹にかんしてはガイドとリールシートを付ければ完成するのを半年近くほかってあったので完成させた。
e0173794_23451834.jpg

トップ付近。
e0173794_23453041.jpg

6.6feet #3ロッドだ。

もう一つ、丸竹ロッドを頼まれているのでブランクの選定を行った。
一つ困り物は使う予定の人はロッドを簡単に折ってしまうのでどこまで持つのやら。
なるべく節の多いのを選択し6.6feet #3ロッドを予定している。
e0173794_23454565.jpg


帆船も少しながら進んではいる。
この次に作業するのは何時になるやら。
e0173794_23195282.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2011-08-16 23:23  

久々のリ・ライズ
2011年 07月 25日

私事で忙しくて今になってアップです。
ある集まりで釣り仲間と奈川のリ・ライズで再会です。
デッキでのバーベキューでいつものバカ話で夜は更ける。
e0173794_1351617.jpg

ウラケンさんが変な撮影テクニックを披露しています。
e0173794_1353382.jpg

で、食い散らかし状態になっています。
e0173794_1355024.jpg

次の朝起きてみれば、野麦峠スキー場の駐車場で始まっているキャスティングレッスン。
準新作の丸竹ロッドを披露したのですが27mラインをフルキャストされてしまった。
そこまでキャストできるんだ。
e0173794_1362340.jpg

帰りに2時間ほど釣りができそうなので久々です。
梅雨明けの気持ちよい空です。
e0173794_1364723.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2011-07-25 01:37  

ドナルド・キーン氏
2011年 04月 25日

ニュースで見たのですが日本に永住する意思を固め日本に帰化する手続きを始めたということです。
東日本大震災の被害に心を痛め「大好きな日本に住み続けたい」と決意したという.。
ところでドナルド・キーン氏はどんな方か調べたのですが、
御歳88の日本文学研究で知られる米コロンビア大名誉教授ということです。

主に交流のある作家は三島由紀夫、谷崎潤一郎、川端康成、吉田健一、石川淳、安部公房など。

かつて大江健三郎とも親しかったが、避けられるようになったことについて「私と20世紀のクロニクル」には原因不明としている。
これには笑ったが私には大体の想像はついた。
原因不明としているドナルド・キーン氏のおくゆかしさを感じた。

本当に日本が好きなんですね。大歓迎です。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-04-25 23:37  

低温殺菌牛乳
2011年 04月 06日

私が愛用してる牛乳。
地元のスーパーで低温殺菌されたものを入手できるのはこれだけしかありません。
e0173794_01458.jpg

スーパーの棚には地震の影響で入手しずらいという張り紙がありますが、
空にはならないようです。
逆に低温殺菌した牛乳が美味しいということがあまり知られていないのかな。
岩手県で作られているものなのですが普通に入手できるので安心です。
別に、このメーカーの回し者ではないですが低温殺菌された牛乳は良いですね。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-04-06 00:10  

We Are The World
2011年 03月 18日

Pray For Japan!

あえてコメント無しです。
見て聴いて感じてください。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-03-18 00:43  

東北地方太平洋沖地震
2011年 03月 14日

仙台に私の妻の友人がいるのですが、やっと連絡が取れて無事のようでした。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復興のためにも微力ながら応援させていただきます。

今日、車を運転中に携帯電話へ緊急地震速報!。
その瞬間あせりましたよ。
あの着信音は心臓に悪い。
ここ数日長野でも地震が頻発。
私の住んでいる愛知県はフィリピン海プレートで東海、東南海(津波)と、いつ来てもおかしくないところ。
また、続くように三河地震(直下型)も発生している。
e0173794_231771.jpg

一個でかいのが来ると何個もでかいのが続くってことです。
改めて備えないといけないと。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-03-14 23:44  

今度の日曜日は愛知県知事選
2011年 02月 02日

今日、家に帰ると衆議院議員からの単なるはがきが来ていた。
それには政党名が記されておらず、当然ながら親宛でした。
何ら愛知県知事選とはまったく関係ない人なので、
別な意味で不審に思いネットであれこれ検索しまくった。
で、出るわ出るわブラックが!。

最近ではテレビも新聞も見ないのでいけないのですが、
地元の中日新聞のWEB判では3人の候補が違反ポスターだって。
県民からの苦情も多かったということだが、もちろん誰かは明記されていない。

そんなもんネットであれこれ調べたら簡単に出てきたが思ったとおりビンゴ!。
まあ、投票する人をある程度決めていたがこれで確実となった。

愛知県民のみなさん、今度の日曜日には惑わされずに投票しましょう。
それと、長良川解禁に出かけようと目論んでいる人は土曜日にしなよ。
それにしても民主主義ってやっかいだ。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-02-02 23:22  

謹賀新年
2011年 01月 01日

e0173794_052024.jpg

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
平成23年元旦
[PR]

by ff_and_ski | 2011-01-01 00:53  

お願い
2010年 12月 24日

ブログ仲間の呼びかけに賛同し、
微力ながらこちらとしても何かしたくて当ブログにアップいたします。
一人でも多くのご署名をと思います・・・

判りやすいように素のままコピー貼り付けしております。

署名への、協力をお願いします。
難病認定が、受けられず・・・・。
大変困難な生活を送られております少しでも助けになればと思い転載させて頂きました
心ある方の、署名をお願いします。(少しの勇気を)

署名への、協力をお願いします。

難病認定が、受けられず・・・・。 大変困難な生活を送られて

おります少しでも助けになればと思い転載させて頂きました

心ある方の、署名をお願いします。(少しの勇気を)


ミカゲさんの日記より転載です


皆様の助けにすがり娘の鮎子の命を救って頂きたく難病認定の

書名を呼びかけています。

リュウマチを患った車椅子の私を、20年間手となり足となって

助けてくれた、 愛しく、掛替えない娘の命を、

いま「再発性多発性軟骨炎」と云う恐ろしい病が奪おうと

しています。

この病は100万人に3人の発症率で、 全国に293人の患者さんが

苦しんでいらっしゃいます。

身体中の軟骨を破壊するこの病に侵されると、 12歳未満の

子供たちは100%生存できません。

患者さんの中にはまだ幼い子供もいます。 成人で発症した場合

でも常に死の危険にさらされます。

難病と認定されていない為に、 月額約20万円の生物学的製剤を

投与する事になります。

この額は私には無理です。 鮎子も病をおしてアルバイトを始め

ました。 難病と認定されれば、治療データがくまなく調査され、

治療法と医療技術・医療設備の向上、 医療費の自己負担の軽減

などが期待できます。

現状は、原因不明で明確な治療法も確立されていません。

現在2年間で、患者さんとその家族が支援団体の方々と力を

合わせ、 10万人の署名を集めましたが、

難病と認定される為には50万人の署名が必要なんです。

このペースでは認定までにまだ8年も掛かります。

鮎子が5年後に命を奪われる確率は30%です。

この病は、軟骨組織や多くの器官の結合組織に、痛みを伴う

破壊的な炎症が見られる病気です。

器官の構造を支えている軟骨組織が侵され、 視覚、聴覚、

平衡感覚の障害が現れ、さらには、 気道がふさがれたり、

心臓や血管が重度に侵され死に至る病気です。

鮎子は平成22年に「再発性多発性軟骨炎」と診断されました。

鮎子には愛する人がいて、年内に結婚する予定でしたが、

病が2人を引き離しました。

鮎子は彼を思いやり、婚約を取り消す手紙を送りました。

私はこの手紙を読み、声を出して泣きました。

娘は死に衣装はこの世では着ることがかなわなかった

ウエディングドレスを着たいと言います

遺書もしたためています

私は娘が不憫でたまりません

代われるものなら代わりたい

お願いです、鮎子を助けてください

「再発性多発性軟骨炎」で検索すると

署名用紙がダウンロード出来ます。

代筆で良く、FAXで送れます。

※ またネット署名も出来ます。

http://form1.fc2.com/form/?id=607552

これまでのペース、二年で10万人はあまりにも遅く、

今現在発症している人、293人のほとんどの人は落胆していると

思われます。

我々の力で年内に後10万人の署名を集め、 この人達に希望と

云うクリスマスプレゼントをしましょう

ご協力お願いしますm(_ _)m


ミカゲ

********************************************************


最後までお読みくださりありがとうございました。

ここまでが転載です。

皆様方のご協力をお願いいたします。尚ブログなどを掲載されて
いらっしゃる方は転写転用されても構いません
宜しくお願いいたします。
[PR]

by ff_and_ski | 2010-12-24 22:13