カテゴリ:スキー( 9 )

 

ヘブンス今シーズン最後の週末
2011年 03月 27日

ヘブンスそのはらの今シーズン最後の週末になった。
朝、外を見れば良い天気。
いそいそと出かけたら・・・雪降っています。
e0173794_0321543.jpg

今週もパノラマコースをコンデジもって動画撮影です。

[PR]

by ff_and_ski | 2011-03-27 00:33 | スキー  

もう春スキー
2011年 03月 19日

終了間直のヘブンスそのはらへ出かけた。
いつもはデジイチで撮影していたが、
今回はコンデジについている動画を利用して撮影してみた。

パノラマコースの上部のみ。

コンデジを手で持ちながらストック無しはちょっと怖い。

りんどうコース。
恵那山には雲がかかっており鉛色しているのでイマイチです。


そういえば帰り道にフライロッドを持った釣人が歩いていたがそんな季節なのね。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-03-19 22:33 | スキー  

サウスウィング
2011年 03月 05日

朝のサウスウィング。
コンディションが良くて気持ちよいがスピードの出しすぎに注意です。
e0173794_23172327.jpg

ここから望む南アルプスがきれい。
癒されます。
e0173794_23175263.jpg

昼過ぎになるとどうしても雪が重くなってくるのでケガしないうちに帰宅です。
今シーズンは積雪も多いことで3月27日(日)まで営業が延長されるようです。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-03-05 23:18 | スキー  

標高1,602米
2011年 02月 19日

木曽地区のように2,000米あると良いのだが、そもそも恵那山が2200米ぐらいだから無いものねだり。
e0173794_2248198.jpg

ここも注意しないといけないほどの野生動物が出るのか。
そういえば、ゴンドラで登ってくるときにクマ棚らしきものがいっぱいあったな。
e0173794_2310498.jpg

朝は空いています。
先週の天気でコンディションが心配だったがよく整備されていて気持ちよいくらいだ。
今年はクローズまでいけそう。
e0173794_2345935.jpg

昼過ぎには暑くなってきたのと久々のリフト待ちなので帰るか。
e0173794_22565946.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2011-02-19 22:59 | スキー  

今日のヘブンス
2011年 01月 23日

先週末から名古屋でも積雪があり出かけようと目論んでいた。
しかしながら昨日のAFCアジアカップを見ていたので思いっきり朝寝坊してしまった。
で、今日のヘブンスは快晴とまではいかないが、目論んでいたほどのコンディションではなかった。
それにしてもフライフィッシャーには気になる"いわなの森"の看板。
もちろん釣っちゃあダメです。
e0173794_0242655.jpg

りんどうコースが約半分ほどオープンしていますのでちょっと行ってみた。
この樹氷は自然なものではなく人口降雪機でできたものです。
e0173794_024582.jpg

りんどうコースはからまつ林の中になりますが晩秋の雰囲気です。
真っ白になっていると良いのですが。
e0173794_0252036.jpg

意外とこういったコースを写真でも撮りながらのんびり滑るのって結構好きなんです。
e0173794_0253617.jpg

そうそう、あまりにも暑かったもので昼に食事と缶ビールを一本グイっと飲んだおかげで足がもつれて転倒。
雪の下が凍っているので意外と止まりません。
先回に続いて危ない目にあって気をつけないと。
飲酒スキーも結構危険です・・・、って。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-01-23 00:06 | スキー  

絶好のスキー日和
2011年 01月 08日

久しぶりの好天のために例のヘブンスそのはらスキー場へ。
そういえば、東海環状道の豊田JC手前で真正面に恵那山、その左に中央アルプスがくっきり。
もっと左に猿投山が見えて、重なるように御嶽山もくっきり。
相当な条件でないと見えないために初めて知った。
そして、スキー場のマウンテンロッジ前からも恵那山がくっきり。
e0173794_23393946.jpg

パノラマコースの頂上よりちょっと登ると展望台がありますが、そこから望む南アルプス。
左端に見えるのは中央道です。
私の家から直ぐに東海環状道に入ることが出来ますので、思い立ったら直ぐ出かけられます。
e0173794_23401322.jpg

センターハウスからパノラマコース。
先回の状況とはえらい違いです。
e0173794_23404139.jpg

初心者のための迂回路から、雪をまとった恵那山です。
e0173794_234171.jpg

中央アルプス。 このあと、もうちょっとのところで崖から滑り落ちそうになって焦った~。
e0173794_23413269.jpg

南アルプスも良い感じ。
e0173794_23415328.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2011-01-08 23:42 | スキー  

二年ぶりの雪山
2010年 12月 26日

寒波がやってくるのに合わせてスキー場へ。
行き先はお手軽なヘブンスそのはらスノーワールド。
恵那山のところに富士見台高原ってあるんですが、そこにあるファミリースキー場。
南信州の昼神温泉の近くって言えばわかるかな。

で、シニアクラブへ入会。
ようは、暇な年老いたオッサンスキーヤー相手に格安でいつ来ても勝手にリフト乗ってスキーして良いよ。
という、甘い言葉についつい手を出してしまった印籠もの。
e0173794_1114578.jpg

カラマツが雪で白い。
紅葉時期にも来た事がありますがここの三段紅葉は素晴らしい。
e0173794_1121543.jpg

リフトには人の姿が無いくらい空いています。
e0173794_112464.jpg

って、客が少ない。
ときどき地吹雪のような突風が。
寒波と中央道が雪でチェーン規制がかかっていたから、本来の客層であるファミリーが明日にと考えた可能性があるのでこの状態か。
e0173794_1131615.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2010-12-26 01:14 | スキー  

ヘリスキー
2009年 03月 14日

とうとうスキーシーズンも終盤となり栂池でへリスキーが始まる時期になってしまった。
その日の天気や上空の風によっては運行されないこともあるが4月になれば天気は安定する。
高速道路が一律1000円も実施されるのでコスト的にも楽になり、天気のよい日を選んで栂池へ直行しようと思っている。
e0173794_1847022.jpg

ヘリから望む景色も非日常的なこともあって素晴らしい。
e0173794_18534429.jpg

また天狗原から望む北アルプスの景色には格別なものがある。
ああ、待ち遠しい。
昨年のヘリスキーの様子
[PR]

by ff_and_ski | 2009-03-14 18:59 | スキー  

信州松本野麦峠スキー場
2009年 03月 02日

釣り仲間と蒲田川の解禁に出かけるために野麦峠スキー場にあるり・ライズへ集合。
土曜日(解禁前)はスキーですが、他の連中は近くへ釣りに出かけました。
とりあえず同スキー場から見た乗鞍岳の写真です。
e0173794_0423914.jpg

それにしても、野麦峠スキー場やリ・ライズ宿泊者には何かとディープ(良い言い方ではこだわりを持っている)な方々が多いです。
夕食後は別のお客さんとのバカ話で夜は更けていく。
そのうち、後片付けが終了したナフジさんも加わって・・・、っていつもです。
e0173794_0342178.jpg

さあて、明日は蒲田川解禁です。
詳しくはこちら
[PR]

by ff_and_ski | 2009-03-02 00:43 | スキー