カテゴリ:フライフィッシング( 24 )

 

石徹白へ
2011年 08月 28日

新作の丸竹ロッドを試したく本日5時に起きたのだが気が付いたら8時になってしまった。
やってしまったが、そそくさと準備して出掛けるが実釣時間は3時間ほどになってしまった。
で、いつものような弾丸フィッシングだ。

良い天気です。 緑がまぶしい。
e0173794_0275827.jpg

このアマゴ。 川沿いにある養魚場から流された養殖魚のようです。
前回に釣れた魚からみてかなり綺麗になってはいますが、ヒレが・・・。
e0173794_0282515.jpg

天気は下り坂にはなっていますが雨は大丈夫そうです。
e0173794_0284710.jpg

それなりのアマゴが出たからいいか。
e0173794_029489.jpg

それで、丸竹ロッドの調子はトップが思いのほかしっかりしていたので、まあいいか。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-08-28 00:29 | フライフィッシング  

今シーズン初釣行
2011年 05月 04日

今年の初釣行は、なんと5月に入ってからになってしまった。
昨年に完成している丸竹ロッドを持って石徹白へ出かけたが、
やはり高速道路は混んでいた。

今年はけっこう雪が残っており、GWなのに入っているフィッシャーが少なく感じます。
入渓して今シーズンの初物がこれ。
これって近くにある養魚場から流された魚ぽいです。
e0173794_036669.jpg

あとは岩魚が新作の丸竹ロッドを曲げてくれました。
e0173794_0391839.jpg

新作の丸竹ロッドと2ショット。
e0173794_0403181.jpg

あと適度に釣れたので道が混む前に帰宅です。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-05-04 00:45 | フライフィッシング  

石徹白へ弾丸フィッシング
2010年 08月 16日

お盆休みに登山へ出かけようと思っていたが台風とその後の影響で出かけることができなかった。
休みの間にどこにも出かけずじまいでもいけないので2番目に近いところへ弾丸フィッシング。
のんびりと下道で出かけたのです。
私の家からの行程で各務原を通るのですが、ちょうど岐阜基地のところの信号で止まったのです。
すると「グオーッ」と音とともに戦闘機が信号を横切っていきました。
しょっちゅう通るんですが初めてです。
こんな感じ。↓
e0173794_23365627.jpg

現地に12時頃に到着したが思ったとおりに増水。
3時間ほどしかできないので様子を見ながら良さそうなところに入る。
9寸の良いアマゴを得たので写真を撮ろうとしたら逃げられた。
よって今回は写真なし。
帰りに「けいちゃん」を買って帰るのがパターンになっているので白鳥へ。
しかし売り切れ。。。踏んだり蹴ったりな一日でした。
[PR]

by ff_and_ski | 2010-08-16 23:45 | フライフィッシング  

釣りに行きたい
2010年 07月 10日

天気の関係ではなく色々とあって釣りに行けない。
午前中に用事を済ませ、昼から久しぶりの自由時間が取れた。
梅雨の合間の好天もあり2~3時間でも良いから渓へ行きたい、ということでまたもや弾丸フィッシング。

いやあ、釣れたのはこれ一匹。
e0173794_23135297.jpg

夏の釣りは色んな意味できつい。
[PR]

by ff_and_ski | 2010-07-10 23:14 | フライフィッシング  

石徹白Fisher's Holiday
2010年 06月 07日

毎年の恒例となる石徹白Fisher's Holidayに出掛けた。
昨年末に母が亡くなり要介護+人工透析を行わないといけない親のこともあり思うように釣りに出かけることもできない。
今回は、何とか親の都合をつけて出かけることができたので心行くまで楽しんだ。

と、いうことでこの日を十分に楽しむ釣り主体になりましたがサイズが出ない。
まあ、次から次へと先行者にたたきまくられたあとでも出るだけマシか。
e0173794_2210571.jpg

1日目の締めはバーベキューでの談笑。
手前は丸竹倶楽部のメンバーだが、奥の3人はメンバーから見てキャスティングで盛り上がっていた。
e0173794_221118100.jpg

2日目も同様のサイズが多い。
e0173794_22114113.jpg

とにかく楽しい2日間が非常に短く感じられた。
自由に釣りに出かけられた今までは感じなかったが、このような状況になって釣りに出かけられるだけでもどれだけ幸せかとうこと知ることになった。
[PR]

by ff_and_ski | 2010-06-07 22:12 | フライフィッシング  

いつもの地元の渓へ
2010年 05月 05日

ゴールデンウィークに遠くへ釣りに行く気にはなれないのだが、天気もよく最後にどうしても釣りに出かけたくなる。
もちろんいつもの地元の渓へです。

5月ともなると渓の景色も非常に気持ちよくなっている。
e0173794_2150059.jpg

水しぶきも気持ち良い。
e0173794_21502454.jpg

連休最終日でしたが思いのほか反応が多く楽しめましたがネットインできたのはアマゴ2。
ここのアマゴのサイズは望めないが非常に美しいので好きです。
e0173794_21505666.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2010-05-05 21:51 | フライフィッシング  

風さんのステッカー
2010年 04月 30日

風さんからステッカーが届きました。
e0173794_21475199.jpg

風さんの雰囲気が出ています。
車に張っておきます。
[PR]

by ff_and_ski | 2010-04-30 21:50 | フライフィッシング  

地元の渓へ
2010年 04月 25日

本日は新作丸竹ロッドの魚をかけたときの感じを見るための昼からの3時間の釣行。
魚をかけたときの感覚はまあまあで合格点。
e0173794_22114178.jpg

渓には桜が咲いていましたがひっそりと咲く桜も良いものだ。
空も青い。
e0173794_2212843.jpg

本日の釣果はアマゴ2でした。
最初に釣れたアマゴはこの渓特有の赤い斑点がきれいな魚体で撮影しようとファインダーを覗いたらいなかった・・・残念。
e0173794_22123926.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2010-04-25 22:13 | フライフィッシング  

今年初の石徹白
2010年 04月 10日

今年初となる石徹白へ出かけた。
途中のWingHillsを見て「しまった、スキー板を持ってくればよかった」と思ってしまった。
まだ営業しているではないか。
何せ今シーズンはスキーに行けなかったもので。

とりあえずアマゴ2、イワナ1でした。
e0173794_22384984.jpg

今年は雪が多いのかな。 スキーに行っていないので感覚がわからない。
e0173794_23465717.jpg

意外と人が多く此処から入りました。
e0173794_23473354.jpg

ここでいいサイズが出ましたがバレました。
それも2匹。
e0173794_23475139.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2010-04-10 22:40 | フライフィッシング  

今年度初釣行
2010年 03月 15日

昨年末から行動を制限していたことから出不精になっていたが
天気に誘われ今年初となる釣行。
行き先は地元の渓。
e0173794_05354.jpg

里川をのんびりと釣りあがるのって気持ち良い。
e0173794_053158.jpg

飛行機雲がはっきりするほどの雲ひとつ無い天気。
e0173794_054162.jpg

残念ながら本日は無反応。
e0173794_0661.jpg

[PR]

by ff_and_ski | 2010-03-15 00:06 | フライフィッシング