カテゴリ:散歩で写真( 21 )

 

豊田市 - 猿投山へ
2011年 05月 06日

2011年の初トレッキングは近場の猿投山へ。
ここは人気スポットのため出遅れると駐車場がなくなります。
ただ、ちょっと離れたところに第二駐車場がありますので300mほど余分に歩くことになります。
と、いうことで路上駐車は控えて欲しいです。

GW中は黄砂が激しかったのですが5日は良くなってきており御嶽山も見えました。
e0173794_23345661.jpg

山道は光と影のツートーン。
e0173794_23352066.jpg

山桜は時期的に期待できませんがこの時期はミツバツツジでしょう。
e0173794_23354484.jpg

ここ猿投山は丸竹ロッド作りしているものとしてはよだれが出るような矢竹が群生しています。
ただし、ですが・・・
e0173794_23361595.jpg

登山道の入り口の駐車場は紅葉林です。
e0173794_23365580.jpg

ただし、秋に出かけたことは御座いません。
一度来て見ようかな。
[PR]

by ff_and_ski | 2011-05-06 23:38 | 散歩で写真  

三重県伊賀市 - 青山高原へ
2010年 10月 17日

豊明市が開催している自然歩道を歩く会に参加して秋の一日を青山高原で過ごしました。
まだ紅葉には早かったが良いタイミングですと渋滞でどうにもならなくなるのでこの時期らしいです。
そういえば、秋の御在所へ出かけたときは途中で諦めて帰った覚えが。
滝見台から布引の滝。
e0173794_2320532.jpg

本文と写真はこちら
[PR]

by ff_and_ski | 2010-10-17 21:40 | 散歩で写真  

紅葉の木曽御嶽山へ
2010年 10月 12日

昨年の木曽御嶽山の紅葉は生憎の台風の後で落葉が進んでしまった後だったが今年は何とか最終に出かけることができた。
三連休の初めは全国的に天気が優れなかったのだが最終は晴れて良かった。
皆考えることが同じおかげで登山道も渋滞です。

そういえば「山ガール」と言われる若い女性が多くなっているのを実感する。
ただ、「山ガール」から見た私は「山ジイサン」かも。

御嶽山の幻の大滝。 もちろん日本で一番標高が高いところにある滝ですが、登山道が有りませんので遠くから眺めるしかないです。
e0173794_23351557.jpg

本文と写真はこちらへ
[PR]

by ff_and_ski | 2010-10-12 00:20 | 散歩で写真  

猿投山トレッキング
2010年 09月 12日

近場の猿投山にトレッキングへ出かけました。
一見涼しそうに思えるけど暑いです。
登山者用の駐車場はかなりあるのですが意外と登山客が多いところですので早めに行かないと。

登山道はごらんの通りに木のトンネルで透けて見える緑色のもみじ。
e0173794_23585414.jpg

東の宮の前の道。
良い雰囲気を醸し出しています。
e0173794_22592068.jpg

まだ猛暑なのだけれど一瞬に流れる風には秋を感じます。
e0173794_22594633.jpg

猿投山は標高628mなんだけれど山頂で吹く風は涼しかった。
[PR]

by ff_and_ski | 2010-09-12 23:00 | 散歩で写真  

木曽駒ケ岳登山
2010年 08月 22日

一度行ってみたかった中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ。
朝寝坊してしまって菅の台バスセンターへ到着したのは9時近くになってしまった。
もちろん駐車場は満車なので黒川平の臨時駐車場へ何とか止められたので良かった。
e0173794_2341630.jpg

本文と写真はこちらへ
[PR]

by ff_and_ski | 2010-08-22 23:42 | 散歩で写真  

アルペンルートと立山登山 番外編
2010年 08月 06日

立山登山で目にする高山植物編です。
e0173794_223037100.jpg

本文と写真はこちらへ
[PR]

by ff_and_ski | 2010-08-06 22:30 | 散歩で写真  

アルペンルートと立山登山 NO.4
2010年 08月 05日

雄山神社でお祓いを受けて下山です。 今日の夜には連日の猛暑の名古屋へ帰るのかと思うと・・・。
下山ではこれから登ってくる人も多くなり結構時間がかかります。 登りも下りもコースタイムが同じ位というのが理解できる。
e0173794_23152436.jpg

本文と写真はこちらへ
[PR]

by ff_and_ski | 2010-08-05 23:15 | 散歩で写真  

アルペンルートと立山登山 NO.3
2010年 08月 04日

雄山登山のスタートは午前6時、下山までは4時間ほどのコースタイム。
就寝は暗くなったら寝て明るくなったら起きる、というパターンなので朝は早く目を覚まし気になる天気をチェック。

雄山頂上から望む立山連峰。
e0173794_22181447.jpg

本文と写真はこちらへ
[PR]

by ff_and_ski | 2010-08-04 22:19 | 散歩で写真  

アルペンルートと立山登山 NO.2
2010年 08月 04日

室堂に到着したら散策しながら室堂山荘へ向かい、翌日の6時スタートで雄山へ登山です。
まず手始めにみくりが池へ。
e0173794_02370.jpg

本文と写真はこちらへ
[PR]

by ff_and_ski | 2010-08-04 00:02 | 散歩で写真  

アルペンルートと立山登山 NO.1
2010年 08月 03日

2010/07/31~08/01に刈谷市レクリェーション協会が主催するアルペンルートと立山登山に出かけた。
刈谷を午前6時に出発し扇沢から入って室堂に午後3時頃には到着する予定。
黒部平からロープウェイに乗車する待ち時間が約1時間あったのだが思ったような混み具合ではないようだった。

黒部ダムからの景色。 天気がよくないので残念だ。
e0173794_1294629.jpg


本文と写真はこちらへ
[PR]

by ff_and_ski | 2010-08-03 01:30 | 散歩で写真