ロッド以外も工作
2011年 06月 13日

その昔モノを作るのが好きで帆船を作っていたことがあった。
こういったレア物を扱っている模型店は少ないが、
今ではネットで簡単に入手することができるようになった。
本当に便利な世の中になったもんだ。
e0173794_0354026.jpg

気が向いたときに製作していると何時完成するかわからないシロモノだ。
[PR]

# by ff_and_ski | 2011-06-13 00:42 | 模型  

6'3'' #3 4pc 丸竹ロッド
2011年 06月 02日

2011年5月に完成。
ショートパックロッドを作って見た。
フェルールは今までのようなグラスソリッドを使用するのを止めてみた。
e0173794_2346858.jpg

トップガイドおよび各ピースフェルール付近。
トップ部分についてはガイド2つ分を真竹の削り穂としている。
シングルフットのガイドについても細身のステンレス線で自作してみた。
e0173794_23465036.jpg

今回はリールシートを竹で作成した。
e0173794_2347196.jpg

[PR]

# by ff_and_ski | 2011-06-02 23:47 | ロッドビルディング  

豊田市 - 猿投山へ
2011年 05月 06日

2011年の初トレッキングは近場の猿投山へ。
ここは人気スポットのため出遅れると駐車場がなくなります。
ただ、ちょっと離れたところに第二駐車場がありますので300mほど余分に歩くことになります。
と、いうことで路上駐車は控えて欲しいです。

GW中は黄砂が激しかったのですが5日は良くなってきており御嶽山も見えました。
e0173794_23345661.jpg

山道は光と影のツートーン。
e0173794_23352066.jpg

山桜は時期的に期待できませんがこの時期はミツバツツジでしょう。
e0173794_23354484.jpg

ここ猿投山は丸竹ロッド作りしているものとしてはよだれが出るような矢竹が群生しています。
ただし、ですが・・・
e0173794_23361595.jpg

登山道の入り口の駐車場は紅葉林です。
e0173794_23365580.jpg

ただし、秋に出かけたことは御座いません。
一度来て見ようかな。
[PR]

# by ff_and_ski | 2011-05-06 23:38 | 散歩で写真  

今シーズン初釣行
2011年 05月 04日

今年の初釣行は、なんと5月に入ってからになってしまった。
昨年に完成している丸竹ロッドを持って石徹白へ出かけたが、
やはり高速道路は混んでいた。

今年はけっこう雪が残っており、GWなのに入っているフィッシャーが少なく感じます。
入渓して今シーズンの初物がこれ。
これって近くにある養魚場から流された魚ぽいです。
e0173794_036669.jpg

あとは岩魚が新作の丸竹ロッドを曲げてくれました。
e0173794_0391839.jpg

新作の丸竹ロッドと2ショット。
e0173794_0403181.jpg

あと適度に釣れたので道が混む前に帰宅です。
[PR]

# by ff_and_ski | 2011-05-04 00:45 | フライフィッシング  

ドナルド・キーン氏
2011年 04月 25日

ニュースで見たのですが日本に永住する意思を固め日本に帰化する手続きを始めたということです。
東日本大震災の被害に心を痛め「大好きな日本に住み続けたい」と決意したという.。
ところでドナルド・キーン氏はどんな方か調べたのですが、
御歳88の日本文学研究で知られる米コロンビア大名誉教授ということです。

主に交流のある作家は三島由紀夫、谷崎潤一郎、川端康成、吉田健一、石川淳、安部公房など。

かつて大江健三郎とも親しかったが、避けられるようになったことについて「私と20世紀のクロニクル」には原因不明としている。
これには笑ったが私には大体の想像はついた。
原因不明としているドナルド・キーン氏のおくゆかしさを感じた。

本当に日本が好きなんですね。大歓迎です。
[PR]

# by ff_and_ski | 2011-04-25 23:37